いろいろさまざま

アニメ、ゲーム等々のプレイ日記

プリパラ日記 #1

残り少ない4月の休みが金曜だけだったので、目標のプリパラをやりに行くしかない!と昼間から行ってきました。

マイチケをみると、最後にプレイしたのが10/26だそうで。もうこんなに月日が経ってしまったのか・・・

 

運がいいのか、はたまた確率が高いのか、6回プレイして確変演出が2回でました。

そしてさらに、ソフィのSCR靴がでました!

 

気になって調べたところ、アイドルタイム第1弾では神1弾が復刻しているらしいですね。ソラミのSCRは入手できていなかったので、この機会に全9種 残り8種をゲットしたいですね。

 

この感じだと他の神・SCRも復刻が来そう。サニーズーが出たあたりにプレイして以来やっていなく、神5・6弾のSCRと神コーデ一式を取り損ねたので次の復刻では絶対にゲットしたい!

2017冬アニメ雑記

 

だいぶ遅くなりましたが、自分用のメモ代わりに…

 

 

 

 

 

2017年冬アニメで見れなかった・見なかったアニメ

f:id:as-to-23:20170422233634p:plain

 切ってしまったアニメ一覧

 

 

 

ちるらん にぶんの壱

→なんとなく。1話が実写で見るのがきつかった

 

弱虫ペダル

→前期ゴール100m前で3,4話使って回想祭りだったので話が進まないなあと思い切ってから見てない。今期熱い展開で面白いらしいので暇だったら見てみよう枠

 

鬼平

→なんとなく

 

TRICKSTER

→1期見てないのでいいかな~的な感じ

 

ナンバカ

→14話までは見た。新春大会から15番の過去が明らかになりシリアスに突入したところで、みるのが億劫になって自然消滅した。

 

カオスチャイルド

→ゲームやってない&カオスヘッド見てない で話がわからないので切った。

 

MARGINAL

→ホモ臭がしたので

 

SUPER LOVERS

→同上

 

ALL OUT

→1期見てなかったので'(2)。結構面白いっぽいので気になっている作品。

 

ポケモンSM

→感想スレは見てる。スイレンとマオがえっちぃのが良いと思います。

 

風夏

→心が弱いので1話で携帯を壊したところでいったん見るのをやめた。そこから自然に見ることがなくなった。時間があったらリベンジしてみようかなという枠

 

青の祓魔師

→1期から見ていないので(3)、安定して面白かったらしいので気にはなっている。

 

昭和落語心中

→1期から見てないので(4)、山ちゃんの落語が神がかっててヤバイらしいので春アニメと一緒に見てみようかなと

 

スピリットパクト

→ホモ臭(3)

 

チェインクロニクル

→なんとなく

 

龍の歯医者

→前後半とみやすいのであとでいいかな~と思ってたら見るタイミングを失った系。録画はしているのであとで見ようと思っている枠

 

タイムボカン24

→なんとなく、見るのがきつかった。

 

タイガーマスクW

→なんとなく

 

クラシカロイド

→なんとなく

 

エルドライブ

→1話見てキツかったので

 

テイルズ

→1期見てなかったので(5) ゲームは酷評だがアニメは大絶賛の作品。面白いらしいので春アニメと一緒に見てみようかな枠

 

リトルウィッチアカデミア

→見れるサイトがなかった。私の好きなりえしょんが出てるのであとで最終回まで何処か契約してイッキ見しようかな枠

 

銀魂

→見れるサイトがなかった。

 

鉄血のオルフェンズ

→色々と話題になってたアニメ。気にはなっていたが話数が多かったので諦めた枠

 

以下(略)

なんとなく見なかった

 

 感想

 

2016年冬は視聴29+継続モノ・未視聴27でした。

 

 まとめてみるとなんとなくで切ってしまったアニメが多いですね。30本以上見るには仕事以外の時間をほぼアニメに費やす形になるか、ニートになる以外に道がないので無理ですが…

春はきらら枠がなく癒やしが減りますが、ここたま、プリパラもあるので頑張って生きようと思います。

 

プリパラ最終回→アイドルタイムプリパラ 

ついに2017年3月でプリパラが最終回を迎えましたね。

私は地方民で地上波放送がなく、ニコニコ生放送で1話から応援していたのですが最終回はとても寂しい気持ちでいっぱいでした。

 

139話が物語的には最後で140話はジュリィがプリチケ配達員になったりファルルが学校に来たりと後日談的なものでした。

しっかりと140話の最後で次回作の主人公のゆいちゃんにプリチケを配達するところも描かれていたので、本当に世代交代するんだなぁとしみじみ感じました。

プリパラで私が特に好きだったのは、シオみれ・ひびふわ・ガルマゲの3つです。

ガルマゲの幼馴染エピソードやガァルル加入後のチーム結成式は涙なしでは見られないなぁと思います。ひびふわの夫婦のなんでも分かってるふわりと、ふわり想いの優しいひびき様の夫婦感がとても良いです。シオみれのお互い頭脳派アイドルとして張り合って、徐々にライバルとして認め合い、初トモチケ交換のシオンの一方的なものから段々と関係が進行していく感じがとても好きでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アイドルタイムはOPがI☆Risではなくなり本当に変わったんだなと実感しました。

舞台がパラ宿からパパラ宿になり、主人公も変わるわけで色々と心配でしたが、始まって見てみると前作以上の狂気でびっくりでした。

前作は語尾キャラがたくさん登場してひびき様が苦しんでいましたが、今回はゆいちゃんが語頭に「ゆめ」をつけるキャラとして登場したので、今作は語頭キャラで推していく感じですかね。

物語の最初に前作のジュリィがプリチケを配達するシーンが入っていて、前作からの視聴者も納得の始まりだったのかと思います。

新主人公の夢川ゆいちゃんは妄想癖のある不思議ちゃん系女子な感じでした。個人的には変身後の髪が長い方が好きです。最初から新ブランド・新曲をもらっていましたが、とても良かったです(小並感)。

前作との大きな違いとしては校長が大神田川ババリアでグロちゃんの従姉妹という点、パパラ宿には今までPrism Stoneがなく、男がアイドルをやっている世界という点(ゆいちゃんの兄が人気アイドル)、ライブをするにはポイントを貯めないといけないという点、らぁらがプリパラに入っても変身しないでライブだけ変身という点、たぶんだいたいそこら辺です。

今作はシオン(山北早紀)がマスコットをやってたり、ジュリィ、あじみ(上田麗奈)が風紀委員長をやっていたり、前作の声を担当してた人も出てきてます。

 

1話でらぁらちゃんライブを怖がるゆいちゃんに「プリパラは好き?」と問いかけるところは、前作視聴者からすると感動的でした。

今後どうなるのかが楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プリパラはアニメだけではなく、筐体もちょこちょこ遊んでいて、あろまSCRは全身持っているのですが、それ以外のSCRはみんな服だけなどまちまちだったのでそこだけが残念です。神コーデも排出されるようになったものの、1回もませんでした。

アイドルタイムが始まってから1回も行っていないので、4月中には3、4回行きたいです。

タガタメ ステップアップ武具召喚

ヴェーダ第三段を記念して、武具召喚が300石→900石→1500石と普段よりお得に回せるようになっています。

 

不思議なぬいぐるみと鬼斬がピックアップ対象だったので回してみました。

 

f:id:as-to-23:20170227023721p:image

f:id:as-to-23:20170227023738p:image

f:id:as-to-23:20170227023801p:image

 

今回でぬいぐるみ合計が3つになりました。

これで他キャラに付け替える手間が少し省けそうで良かったです。

鬼斬も手に入り、セツナの素早さと物攻にかなり補正がかかり現在開催中のルシアCCクエストもとても楽になりました。

 

 

タガタメ FgGコラボ

好評につき2月28日まで延長になりました!

 

 

今回のコラボキャラは40連してサクラだけでした。

f:id:as-to-23:20170222194416p:image

サクラは初期剣豪で、2忍者 3ウォーリアというジョブ構成になっているので、メイン剣豪の

金翅鳥王剣/忍歩 か 金翅鳥王剣/斧使いの闘志で移動力+の剣豪か、回避できるちょい硬い剣豪という使い方になるのでしょう。

 

他のキャラに関しては次コラボした時に引ければいいかなーという感じです。自社コラボなので時間が経てば復刻も可能性が高いですからね!

 

 

期間延長ということですが、レナ武具とコラボキャラ4人の武具はもう1個は作って2個目はもういいかなーという感じなのでしばらくゆっくりですかね。

レナ武具は女優しか装備不可なので複数あっても困りますしね。

f:id:as-to-23:20170222194504p:image

マスアビに範囲闇魔法+魔攻アップがついて、もしもの時の攻撃手段も得た為、闘技場や対戦でもサポートだけでは無くなりました。

 

 

 

今回のEXは全体的にギルガメッシュ優待だったのですが、ギルガメッシュ引けてなかったので少しだけ苦労しました。

召喚チケで出しておけばよかった!と心から思います。

  

誰が為に姫は無く

f:id:as-to-23:20170222132925p:image

f:id:as-to-23:20170222133138p:image

アルベルは リーダースキル役とフォスカル、魔人役

オテマ神は 初手マスアビで弓とかを3体撃破後、力付与や回復でサポート

クダンは ためるマスアビなどで、AJ処理後黒玉とカイザーを処理

合法ロリさんはクダンにずっとオバクロの役

ラーフはCCで最速オバクロできたり、オバクロ回数が増えたりしました。

このptは黒玉がクダンを眠らせてこないことが前提になってます。

 

誰が為に姫は泣くex1

f:id:as-to-23:20170222182448p:image

黒騎士をカグラが1発で倒せるということで、採用して見ました。ぬいぐるみ装備のヴェテル様なら黒玉の攻撃を軽々と受け止められるので、その間にザインに周りの処理などいろいろ任せる感じでした。

f:id:as-to-23:20170222183214p:image

他にはこんなptなどでも行って見ましたが、HP補強がないので、最初に暗幕、猛毒トリックを運悪く2回カグラにやられると倒れてしまうので、運要素が強かったです。

 

誰が為に姫は無くex2

f:id:as-to-23:20170222183528p:image

f:id:as-to-23:20170222183936p:image

オテマ神で開幕マスアビの後、カノンは状態異常耐性をかけた後黒玉を通常で攻撃して、増援のサクラ、ヨミに毒麻痺を撒く。

ザインは犬周りを全て倒す。お砂糖さんは黒玉にグラビ連打で攻撃を防ぎながら削りを入れる。

 黒玉の攻撃が痛い&HPが高いのでなるべく攻撃させなくなかったEX。

 

誰が為に姫は泣くex3

f:id:as-to-23:20170222184146p:image

今回のexで1番簡単だったのではないかと思われるもの。

アルベルは雷魔人に魅了→撤退→魅了したらあとはクラフトボム等でちょっと削り。

ザインは宝箱とったあと相手が黒玉オンリーになったら黒玉の処理に行く。

セツナはまだ10凸しかしていないので暗歩が付いていないがそれでも大丈夫だった。初手赤ジュエルを回収したら、思いっきり前に出てためる、その後雷魔人、水魔人をもろもろ虎徹で吹き飛ばす。10凸武器なしではオテマ神の力付与がないと雷魔人が1発で倒せなかった。

オテマ神は赤ジュエルの前に移動したのち、マスアビで右側の魔人以外を全部倒す。その後セツナに力付与、ザインに力付与でサポート。

このステージは敵が黒玉のHPは高いが、攻撃力は、ザインでも100程度で受け流せる程度なので残りが黒玉だけなら楽。

 

誰が為に姫は無くex4

f:id:as-to-23:20170222191803p:image

ここは忍者、人形さえ倒してしまえばぬいぐるみ装備回復薬シェイナで全滅できるほどでした。

オテマ神で下にって朧月夜を使い、忍者と人形の攻撃を全てかわしてからマスアビで全滅。そのあとは増援の巫女ヨミに睡眠を入れる等でサポート。

シェイナは練気カウンター等で侍、剣豪を倒して行く役。

ザインはスズカを攻撃でジュエルを貯めて黒玉の方に特攻。

お砂糖さんはオバクロと残った敵をグラビで処理。

闇ヨミは回避が高いので、攻撃が外れることも多々ある。

ex4の黒玉は、HPが低くザインのスパノヴァ2発で終わるくらいです。

 

 

 

他アプリミッションのプレイヤーレベル30なども1日2日で達成できるくらい簡単で、コラボクエストも強いフレンドを雇えばオートでクリアできるくらいなので、ちょうど良い難易度だったと思います。

タガタメで自分がクロエ達と会話してるのは、なかなかに新鮮で良かったです。

 

 

 

 

 

聖石の追憶 6章ストーリー ※多少ネタバレ有

聖石の追憶も、早いもので6章になりました。

 

ミウナちゃんを聖石チケットで召喚して見ましたが、小さい胸の形がくっきり現れているところとかいいですよねぇ。

f:id:as-to-23:20170210124218p:image

 

聖石の追憶も6章ということで、かなり難易度が高いマップになっていました。

 

その中でもクロエ単機出撃や カノン単機出撃など、最近チャレンジミッション報酬にもなったクロエを早速使ってきた感じですね。

1章の幼少クロエが、6章で大人クロエになって帰ってきたのはかなり感動しました。

 

よくクロエ単機がキツイといった声も多いですが、私の場合運良く1発でクリアすることができました。

 f:id:as-to-23:20170210125157p:image

まずこの敵を倒し、輝晶剣リライアンスのクロックアップ効果が発動しました。

その後左の敵2体をライトブリンガーで仕留めます。

その後は下の武闘家、槍の行動範囲に入らないようにしつつ纏めてライトブリンガーで倒します。そうしたらあとはスピカをマスアビで倒すなりします。

f:id:as-to-23:20170210130057p:image

クロエのレベルが85なら、武闘家の衝撃波や弓の攻撃、スピカの通常は1で抑えられるので魔法使いを素早く処理できれば苦労は無いだろうと思います。

 

リライアンスを持っていない場合は素早さがどうしても遅くなってしまうので、fateコラボの時のたきやきなどでクロックアップするといいかもしれませんね。

 

 

カノン単機出撃は移動範囲を増やすジュエルを1ターン目にとってなんやかんやで行けました。

ミウナちゃんはドンアクが効くので、動きを止めておくと多少楽です。

他のクエストはいつものザイン様とオーティマ様のマスアビぶっぱで楽々でしたね。

 

 

 

 

 

 

今回の聖石の追憶は、スピカのザインに対する想いが分かったり、カノンが1年で大人の体になって、復活したりと色々ありましたね。

 

カノンはCCで、詠唱が早い範囲魔法を習得して、レベルも80まで上がり高難度でも魔法要員として期待できそうな感じがしてきました。

またスキチケのおかげでCCが簡単なのがいいですね。私はスキチケ30枚を使って2.3分で装備集めとミッションが終わりました。

f:id:as-to-23:20170210130959p:image

マジックアップlv1、不知火lv1、初期ジョブをマスターしていないと色々ありますが、魔攻が514と高いです。塔要員として、ゆっくり育てていきたいですね。

〈サンムーンシーズン2序盤〉BanG Dream!構築

 

今期アニメの中にBanG Dream!という美少女バンドアニメがあり、さらにバンク解禁もあったのでバンドリマンダを使ってみようかな〜というのがキッカケです。

 

〜PT紹介〜

 

1.バンギラス

性格 図太い  持ち物 さらさら岩 

特性 すなおこし

努力値 252-0-252-0-0-4

実数値 207-x-178-115-120-82

イカサマ/冷凍ビーム/ステルスロック/ほえる

バンドリの砂起動要員、バンギ単体では何もできないので選出するときはいつもドリュウズと一緒。

バシャーモが積みの起点にして来た時にステルスロックからの吠えるがとても役に立った。

脱出ボタンも考えたが、裏が風船ドリュウズなので、少しでも火力補強にステルスロックを撒きたかったためさらさら岩にした。

 

2.ドリュウズ

性格 意地っ張り   持ち物 風船

特性 すなかき

努力値 0-252-4-0-0-252

実数値 185-205-81-x-85-140

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞

このPTの主戦力。火力、速さ、耐久全て微妙なラインなので単体での選出はない。 HPは高いが耐久が無いため、基本死に出し。バンギへの地震読みで交代することも。

バシャーモは最速でなければ2回加速していても抜ける。しかし守るなどで粘られると飛び膝、めざ氷でPTが壊滅するので注意が必要。

剣舞しても微妙な火力のため、過信は禁物。アイヘ、岩雪崩怯みに頼ると負けるケースが多かった。

 

3.メガボーマンダ 

性格 控えめ   持ち物 メガ石

特性 いかく→スカイスキン

努力値 4-0-0-252-0-252

メガ前 171-x-100-178-100-152

メガ後 171-x-150-189-110-172

ハイパーボイス/大文字/流星群/破壊光線

主にメガフシギバナナットレイなどを見るためや、地震の一貫を切るための枠。

スカーフではないガブリアスにもそこそこ強くてられる。龍技があるボーマンダはそこそこ便利だった印象。選出率No. 1

 

 

4.カプ・コケコ

性格 臆病   持ち物 デンキZ

特性 エレキメイカー

努力値 0-0-0-252-4-252

実数値 145-x-105-147-96-200

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/草結び

上から熱湯、けたぐりをしてくる砂の天敵ゲッコウガを上から叩ける&砂の天敵雨パに対しても強いので採用。マッハパンチでバンドリを壊滅に追いやるキノガッサの睡眠対策にも。

ただ、ランドロスと対面すると後ろに引き先がいないので危険。

 

5.メガルカリオ 

性格 臆病   持ち物 メガ石

特性 正義の心→適応力

努力値 0-0-0-252-4-252

メガ前 145-x-90-167-91-156

メガ後 145-x-108-192-91-180

波動弾/ラスターカノン/真空波/悪巧み

バンドリが少し流行っているという噂を耳にしたので、バンドリを壊滅させられる駒として特殊型メガルカリオを投入しました。

しかし、約50戦中2回ほどしかバンドリと当たらなかったので地面に弱くなっただけの枠。悪巧みを積みさえすればクレセドランなども強引に突破することができたのは良かった。

キノガッサを入れようと思ったが、コケコとの相性も考えルカリオに。

 

 

6.スイクン

性格 図太い   持ち物 カゴの実

特性 プレッシャー

努力値 252-0-196-0-0-60

実数値 207-x-176-110-135-113

熱湯/冷凍ビーム/眠る/瞑想

Sは最速50族抜き、ORASでの型をそのまま流用。

正直瞑想カゴが生きる場面がなく、凍風ゴツメとかにした方がいいと思ったが送ってきてしまったものはしょうがないのでそのまま。瞑想が積めればクレセドランにはまあまあ強め。

 

このPTで主にキツイポケモン

ランドロス

威嚇含めさすがの物理耐久、地面、岩の一貫

バシャーモ

安定した突破が困難、2加速以上で全抜きされる

・ミミッキュ

皮が無い状態ならアイアンヘッドで処理可能だが、初手バンギ対面で意地っ張りラブリースターインパクトだと1撃のため、皮が残る。

シャドクロ、影うちで9割ほど削れる

・カプテテフ

スカーフでも砂中ドリュウズなら上から叩けてサイキネ、ムンフォ共に耐えれるが最近格闘Z持ちが増えてきたため危険。

スカーフテテフはドリュウズでしか勝ち目がない 

 f:id:as-to-23:20170202220626j:image

このPTでは1750付近が限界でした。

 

最終的には色々あって

f:id:as-to-23:20170202220732j:image

負けが続きましたが、バンドリはサンムーンでも活躍できるだけの素質はあると思いました。